

好きな醤油は?

鬼笑「キッコーマン」

・・・さて、DC2さんのブログに興味深い記事が掲載されていたのでトラックバック!
パチ業界誌「グリーンべると」からの記事。
現役時代は遊技通信と並び、グリベルもよく読んでたもんでね~。ナツカシス!

 今回、都遊協が決議したパチンコ機メーカーに対する要望内容は以下の2点。

(1)スタート入賞口の賞球個数を現在の倍以上の6個、7個等に増やし、他入賞口の賞球数を少なくした玉単価の低い遊技機を供給してほしい。また、羽モノタイプ、チューリップタイプ以外のセブン機で、玉単価を今の半分程度にした遊技機を供給してほしい。

(2)遊技機製造の過程で部品在庫が残った際には、廉価の「遊パチ」製造に資するため、小ロットでの販売、板替え対応による販売、また、リメイク機種での販売等、価格を限界まで抑えてほしい。

(1)の記事が重要ですね。今回は、これについて語ってみたいと思います。
ま、やっぱパチンコでスタートチャッカー3個返しなんて正気じゃないンだよ。
思えば、5→→→4→3っと3個返しになったのは異様に早かった気がするし。
なんとかエヴァをはじめ、新しい客層を取り入れるコンテンツがあった3個返し時代だが、
やはりそれだけじゃ客を引き止めるには至らず、現在のように客離れが多くなった。
たった3個返しでKG斬とかファフナーとか打てないよ、やっぱ。
パチ屋も苦肉の策で1パチ5スロなどで、やっと稼動を確保出来るようになったが、
それだけじゃ。。。っと本格的に「NO MORE 3個返し」な流れになるのかな?
もちろん、6~7個返しになるのは、早くても来年以降の話だろうが。
3個返しに慣れちゃっている自分もいるけど、6~7個返しになるなら有り難い。
ついでに出玉も1500玉以上になって欲しいが・・・そこは無理だろうなぁ。
そもそも、出玉が減っている現状も、客離れの一因なんだが。そこはいいの?
ま、店も客も等価&高価交換を望んでいる現状ってのが、癌でもあろう。
んで、6~7個返しになったら単純に投資が半分になればいいが・・・
大当たり確率が1/500が当然になったり、出玉も1500個より少なくなるのでは?
っという不安感もある。何を基準にするかにもよるだろうが。
さらに3個返し機のために開発されたような1パチコーナーは・・・どうするんだろ?
意外や、1パチ専用のサンド(その台専用の玉貸し機)って値段は高いンだよ。
パチ200台分で一千万円だった記憶がある。工事費込み・・・だったかな。
ま、もちろん、その金はどこから出るか?っといえば打ち手からだし。
せっかくやった1パチ化工事をまた4パチ化するなんて無駄だね~。エコじゃない!
ま、4パチ専用のサンドは、どこの店も倉庫に取っておいてあるとは思うが、
リニューアルオープンとか言われて、4パチ化工事費は払いたくないね~。
1パチは1パチで残せよ~ホールは!タバコと焼酎取りたいンだから!!
ナニワトモアレ、現状の大当たり確率&カクヘン率&出玉をキープしたままで
スタートチャッカーは6~7個返しになって欲しいものである・・・。
どうなる?どう思う?この現状の3個返し機時代ってのは?
後から「3個返し時代は”5連リミッター時代”と同等にヒドイかった」っと
言われるのであろうか?そしてもし6~7個返し時代になるのなら、どうなる?
なんにせよ、例えどんな状況になっても器用に立ち回らなければ、
淘汰されてしまうのはパチンカー&スロッターの常であるのは確かな気がする。
つーか、5号機スロットの規制緩和はまだ~~~!?
ん?今、グリベル記事を読み直してみたけど、
『他入賞口の賞球数を少なくした・・・』っとあるが・・・
これはフロク(盤面下部にあるオマケの賞球口)の事だと思っていたが・・・
スタート以外の他入賞口って・・・アタッカーも含まれるじゃん。
んなら出玉はもっと少なくなるって事か?!な、なんとも・・・世知辛いにゃ~。
ま、当面は打ち手の投資速度が落ちれば良いだけなのか・・・

しっかしさぁ・・・(1)の記事の後半なんだけどさ、

また、羽モノタイプ、チューリップタイプ以外のセブン機で、
玉単価を今の半分程度にした遊技機を供給してほしい。

この一文って・・・もうハネモノ&チューリップは無用って事?
別にハネモノ&チューリップは”どうでもいいですよ”って事にも取れる。
うむむむ~ハネモノ出身の鬼笑としては、聞き捨てならぬ状況である。
やっぱメーカーはホールの望む機種しか作らないもんなぁ。
リメイクされたハネモノ「パチンコ大将」の売れ行きが悪いのも、世相であろうか?
ああ、客&ホールのハネモノ離れ・・・悲しい現状である。
しかし現在のハネモノではドロンボーくらいしか、これぞハネモノってのは無い。
オイラ個人的には「完全復刻ビッグシューター&ファインプレー」が出たら最高だ。
なんだったら、ビッグシューターのハネは萌えキャラにすればいいんでね?
テッテケテ~テテテテ~キュンキュン♪
しっかし・・・規制的にも完全復刻は無理だしな・・・
しかし、やっぱ・・・磁石ヤクモノ禁止がイタ過ぎる。バカじゃね?この規制考えたヤツ。
ああ、このままハネモノは絶滅の道を辿るのだろうか?
ハネモノが復活するにはどうしたら良いのだろうか?
まずは磁石ヤクモノ禁止を解禁し、、、いや、それだけじゃなぁ~もうこのご時世。
1回Vに入れば1000玉出て、それが70%継続するトカ・・・そんなんハネモノじゃねぇ!
ま、ハネモノが復活するにはウルトラセブンみたいのかなぁ。
それともサンダードラゴンのような大量出玉か。。。はふぅ~~~。
ああ、ヤクモノの面白いハネモノがまた打ちたひ・・・。ほんと、悲願だよ。
・・・・どのメーカーも毎年1台はハネモノを作らなかんって規制が出来ないかな?
どうせ抱き合わせとかでクソ台作るヒマがあるなら、
各メーカー、とりあえずハネモノは作って、後世にハネモノ文化を残すってのは
非常に偉大な事だと思うのだが・・・そんな事思うのはオイラだけ?

ま、そんなこんなでDC2さんのブログ「パチンコは胸の谷間よりも深い」は
鬼ブログのリンクコーナーにリンクしてますので、是非!!
んでまぁ、そのグリベル記事を、鬼笑が焼酎を飲みながらツラツラと考察しました!
こう来たら…こう!っとヨッパライのシャドーボクシング感覚で!ひゃッほ~い!!

つーか、パチンコにしろ社会にしろ、エンドユーザーや下っ端の意見は丸無視で、
上の方で勝手に決められるって・・・なんか釈然としないね~。
実際に金使って打っているのはエンドユーザーですよ!!!
やはり日本の政治・経済を鑑みるに、やっぱ『パチンコ国営化』しかないのかな?
エンドユーザーとパチ文化を守るために、打ち手無視のないがしろ規制なんて要らない!
鬼ブログで度々言っているが「パチンコは日本を代表する文化の1つ」だ!
海外へ金が流出せぬようにも、今まさに国レベルで管理&保全&発展すべきだ!
オイラ鬼笑は現在生活のために玉は欲しいが、それよりもパチンコの魅力を欲してる!
限りなく無限に可能性のある玉の動きを制限する規制するなんて・・・
あえて言おう。カスであると!!わ~~~~~パチパチパチ~。
ま、もし、オイラが出馬したら清き一票をくださいね。
マニュフェストは「4号機復活!!」←ハネモノはどこに行ったんじゃい~!ちゃんちゃん♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たぶんスタートの戻しを増やしたらその分またギチギチに
閉められそうで恐ろしいものが・・・。
アタッカーの戻しも減るとなったら調整しだいでは
当たっても現状維持みたいなのも出てきそうで怖いものがあります。。。
羽根はもうALL13のデジタル振り分けなしでいいのでは。
原点に戻って。
ただ単に玉の動きを工夫する努力を怠ってるだけとしかorz
個人的には21世紀Verのデザインでブロードウェイとか
作ってほしいところでしょうか。萌キャラの羽根にしても違和感ないよ。

No title

羽根物に関しては・・・・
とてもココでは語り尽くせないですね・・w。
どうしても長文になってしまい、言いたい事がまとめられないです('A`)。
確かに、萌えでも何でもいいので羽根を知らない世代にその魅力を伝えられれば良いのですが・・。
まぁ、最近の羽根物の傾向として、コア総のみが台を占拠して、終日変則打ちやドツキゴト等で連日抜きまくるのを見れば、ホール側が羽根物を入れたくなくなってしまうのも分からないでも無いですけど・・・w。




No title

これはこれはみなさま、有り難いコメントありがとうございます!
みなさんの憤り、分かります、解りますとも!!
しかし、残念ながら指をくわえるしか出来ない打ち手の悲しさ。
ああ、楽しみたいだけなのに、それはかなわないのか?!

先日テレビ番組を見ていたら、若者のギャンブル離れが目立つとの事。
草食男子とでも申しましょうか、パチンコ打たず無駄な事もせず貯金ばかりして大人しくしている傾向だとか。
若い世代がそうならば・・・今後、パチ業界は・・・もっと閉塞していく?!なんたる。。。。
いや、だからこそ、古い世代を繋ぐ止めておくために完全復刻も有り得る!?(←なんと楽観的!)

No title

いやはやトラックバック恐れ入ります。

若者の酒・タバコ・パチ離れなどなど嗜好が変わってきてるんですかね…軽くジェネレーションギャップです。
小手先の萌えで繋いでも未来は明るくないですなあ。

謎の規制ばかりが目に付きますけど、なんとかならないもんですかね。

No title

これはこれはDC2さん、こちらこそナイス記事サンクスでした!
コメント欄で書ききれないと思ったのでトラックバックです!
まぁ、ほんとお上の考える事は解りません。
あんま国の有益にならないからイジめているとしか。。。
んで今度はパチンコ税。。。打ち手が可哀相になることくらいわからないのか!?
残念ながら、あーだこーだ言っても仕方ないのが了見の狭い日本。
誰かパチンコ愛のある方が国会に潜り込まないとダメかもかも。
プロフィール

七笑

Author:七笑
新起動!
七笑として七転八倒!

top0.jpg
SLOTねこみみ会館
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
本家スロ猫HPもヨロシク!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ピクシブにも適度に投稿してまっす!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
パチンコゲーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
