スポンサーサイト


暴れん坊のサンタクロース

「人生に負けたくなければ負け犬と付き合わない事だ」
これはオイラ鬼笑が大好きな漫画『逆境ナイン』に出てくるロッキーのセリフ。
鬼笑を、負け犬と思うなら、本日の鬼ブログは読まなくても結構。
格下の言う事は聴かない方が、賢明である。
(だからといって、格上を気取る気も無い)
でも、今回は敵を作ってしまうのではないかと、鬼笑はビクビクしてる。
だが、クリスマスプレゼントがてら、問題を提議してみる。
ただ一つ、、、これだけは誤解されたくないのは
鬼笑は”他人のやり方にケチをつけるのが大好き”人間ではない事を理解願いたい。
責任ある個人の行為は尊重すべき!

んで本題。今回は雑誌批判がテーマです!
ダニに始まり、必勝ガイド・必勝本。。。なんら役に立ちゃしない。
そりゃ、雑誌はカタログとしては優秀ですよ。
でも実践的にはねぇ~。実践的には、ダニも必勝も大差は無い。
ダニは論外すぎるから、今回は必勝ガイド&必勝本を的にする。

とある日、ガイドのスロ番組を見てたんだけどさ、コイツら大丈夫か?
結構連敗してないか?そう思った時が全ての始まりだった。
満面の笑みで「マイナス500枚でした!」とか、なんで平気で言える?
なんでソイツラの雑誌の実践攻略記事を読む&信奉する必要があるか?
波だのヒキだの、その場しのぎの言葉連発で・・・必勝しろや!
なんでこんなんがパチンコ界の先導者気取りなん?
んじゃコイツラのせいで、この地獄のような5号機時代を迎えたのじゃなイカ?
こりゃナメられて当然。ダメなハーメルンなら、一人で海に落ちればいい。

その昔、雑誌とパチ屋は犬猿の関係だったそうな。
それがいつの間にか、協力関係な状態になった。
そんなん「雑誌が稼動を上げさせる」を条件にしたのはミエミエ。
設定1でも勝てるトカ、なんとか打法とか、バチヘビの天井狙いがオススメとか
風鈴100回で設定が分かるとか・・・無茶なアオリしかしてない!!!
もっとヒドイ時は、バラエティコーナーにたまには高設定あるから打て!とか。
そりゃ、たまにはあるかもしれない。だが、そんな古い台を打つには
ケータイサイトで調べなきゃイカンじゃんね。打ち手はナンボ金使うねん!
そもそも、日本全国パチ屋には店内ルールや換金率に地域性があるのに、
それらも超越して1つの必勝法なんて有り得ないじゃんね。
無茶なアオリと無責任な言葉の連発。惑わし。とても信じちゃイカン。
そりゃ、いつかは雑誌の言う通りに出るかもしれない。
でも、それじゃガセ裏攻略法と変わらないのでは?
”出た”ではなく”出す”が欲しい。しかし、それは無い。
波もヒキも、当たった後の言葉。当たる前の話はアオリだけ~。
唯一、正しいとされる確率表とかのカタログ部分は、
まぁ、ただの目安で必勝手段じゃない。ただの気休め。
んで、店はアナタのヒキに合わせてなんか調整していない。
この時点で、雑誌を読む必要はまったく無いと思うのだが。。。

ま、そんなこんなで、昔はオイラは雑誌をテキトーに読んではいたが、
どうもやっぱ使えないや・・・っと脱・雑誌。そっから連続勝利開始。
ほんと、雑誌の言うことは聴き流さねば。完全離脱するのが遅すぎた。
極稀に軽い気持ちで「パチ雑誌ライターやってみれば?」とか言われるが、
以上の理由で雑誌に協力はしたくない。雑誌批判を書きかねないし。
雑誌やジャンプに載るのはスティタスだが、目標でも快楽でもないし。
あ、別に旅打ちとか、好きな機種については書きたいかもしれないが、
雑誌レベルの必勝法となると、、、雑誌の言うことは聴かない。だもんなぁ。
勝つ手段。それはもっと別のトコロにある。
ではそれは何?っと言われても具体的な事は言えないし言えるワケが無い。
脱・雑誌をしてくれないと、話にならないし、脱・雑誌してくれたら分かると思うし。
とりあえず、第一歩目は、ワケの分からない言葉に騙されるな!かな。

てなワケで改めて、必勝系雑誌は「必勝」の看板を下ろせ!っと言いたいでちゅ。
別に「勝つかもしれないガイド」だったら、なんの問題も無いけどね♪
みんなが言うから、雑誌が言ってたから・・・だから正しいなんて事は無い!

例えば、車に欠陥部品が1つでもあったらリコール騒ぎじゃん。
幕の内弁当の中にゴミが入っていたらイカンじゃん。
必勝って名前掲げて、使えない攻略法とか、勝てないライターが居たりとか、
ガセ攻略の広告とか1つでもあったら、それはイカンのでは?
何度も言いますがカタログとしては優秀ですよ。ただそれだけ。
どんなに美味い食材を揃えられても、見事に調理されてなければ・・・
カタログだけじゃ・・・ねぇ。
あ、ビタをすれば+5枚お得とか、このゾーンは即ヤメ厳禁とかの情報は
カタログです。必勝法ではありません。

以上、オイラ鬼笑の言ってる事が絶対の真実だなんて一言も言ってない。
ただ、もっと雑誌批判があってもいいのでは?っとは思う。つかえねーっと。
敵はダニだけじゃない、必勝ガイドも含めた雑誌全般だっと。
もっと上質な情報をよこしやがれ!っとね。全然足りないよ!
なんで、こんなにも野放し状態なんだろ?ダニ叩きに忙しいのかな?
オイラの思う雑誌に対する批評はこんなもんだけど、アナタはどうですか?
楽しんで読んでいるのなら、お目汚し大変失礼しました~。

ほんと、雑誌ライターってテキトーだなぁ~っと思う反面、
大崎一万発さんだけは別格だなぁ。っと思う。
ダミ声が嫌いという方も多いと思うが、とってつけたようなフォローではなく、
彼だけはパチンコに愛されている本物。。。彼だけは憧れる。
勝つか・・・難しいね。そんなこんなで長々と御清聴ありがとやんした~。

最後に、鬼笑は”必勝”を掲げてるワケじゃなく、
”月収支無敗”を掲げてるだけです。
ときたま、パチ業界の事もブログに書きますが、
だからといってパチ業界をどうこうしたいってワケでもないハンチク者です!
ただ、打ち手一人一人がパチで不幸方面に行ってほしくないだけです。メリクリ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分がスロ雑誌の編集をやってたのは既に10年以上前ですが、そのとき既に自分たちがやってるのはカタログ雑誌作りだよな・・と言う感覚はありました。ライター陣がどう思って文章を書いてるかはは判りませぬが。

雑誌とパチ屋は犬猿の関係>まだデータ表示器が、あまり出回ってないころ、台の小役出現率を取る時に、デジタル万歩計をレバーに括り付けてデータを採取してました。
データ撮りを黙認してくれる店なら問題ないのですが、台に異物を取り付けてのプレイはお断り!と万歩計を没収された挙句、出入り禁止とか、裏モノ設置店でのデータ取りで、メモ丁広げた瞬間に追い出されたりでデータ取るのも一苦労でした。

記事作りの話。手元にある資料はメーカーのパンフのみ、これだけで、読者を惹きつける記事作れ~っとか言われても無理ですわ。
そもそも実機見てないのにね。
とりあえず、暫定版として、配列から判る範囲での小役をこぼさない手順、ハズシ手順。淡々とこれだけ書いただけじゃ、誰にも読んで貰えないのですよ。悲しい事に・・・

んなわけないジャン!と思いながら、見出しとか考えてる自分を客観的に見ると、薄らさむくなります。

以上、犬でしたー。

No title

おおっと、これはこれは犬さん、コメントありあざーす!
まさか、元・本職の方だったとわわ!

データ機器が無い頃のデータ収集の話は非常に痛み入ります。
そのような苦労をなされていたとわわ。ご苦労さまですよ~。
んでまぁ、やはり、台のパンフの受け売りを記事ってのが気になります。
結局は、メーカーの言いなり、ひいてはオカミの言いなりってワケでもないですが、
そのなんちゅーですか、”台の悪いトコロ”も雑誌記事にせなかんと思います。
設定6ばかりではなく、設定1での立ち回りなどなど。
ま、そんな事書けば、ダメだという事も分かりますが、
そーゆー事もなければ、、、アオリ記事ばかりになってしまいますよね?
そのアオリ記事にアオられて素人さんが・・・ってのが、心痛むかなってトコです!

すんません、こんな記事にコメントくれまして~ありがとございました!

おまえの雑誌の理解力の足りなさやCS番組を断片的に見た情報だけの偏見にすぎん。
高設定の入る店に行けだけでは本は売れんしおまえが高設定を見抜けるかは疑問だ。
万発さんは素敵な方だと思うが昨今のCS番組に出演した時は立ち回り云々の話しはしないはず。

これはこれはサスライガさん、コメントありあざーす!
こんな活きの良い反対意見も欲しかったです。議論はすべきです。
んでまぁ雑誌への理解力が乏しいとのコメントですが、
う~ん。ぶっちゃけ雑誌マンセーに言われる筋合いはありません。
なにせ筆者はパチ屋に勤務し、釘師を実践してきました。
実際のデータを毎日見ているといかに世の中クダラナイ雑誌情報が蔓延してるかに気付きます。
ですので、このブログはそんな釘師経験者がパチ業界の裏側を面白オカシク書いてるだけです。
サスライガさんが筆者より長くパチ屋勤務&釘師業に深く従事しているなら、全面的に謝罪はしますが、
まぁそれほどではないとお見受けしたので、雑誌程度で扱いますね。
悪いですけど、無礼には無礼。上から目線でやらして頂きます。

ちなみに当ブログはパチンカーの意識向上運動もしてます。
当ブログにはそーゆーメッセージがちりばめてありますので(具体的には書いてませんが)その辺りも理解して下さいな。
んでその辺りの質問・疑問があるならお答えします。
その上で議論できると嬉しいですね。

最後に…ま、私は一発で高設定を見抜けないです。つーか見抜けると勘違いしてるのが雑誌程度
プロフィール

七笑

Author:七笑
新起動!
七笑として七転八倒!

top0.jpg
SLOTねこみみ会館
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
本家スロ猫HPもヨロシク!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ピクシブにも適度に投稿してまっす!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
パチンコゲーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
