スポンサーサイト


ファンファーレ主義

その昔、ハネモノ全盛期、
ハネモノに『芸術性』をすっごく感じた鬼笑です、こんちわ。
例えどんなにムカつく顔をしたヤクモノでも、
「ほほぅ!そうやってVに入りましたか!!」っと、
玉の動きに魅せられ、その芸術を生み出すヤクモノと、
さらにそのヤクモノを開発した先人たちに尊敬した。
楽しかった。ハネモノは誠に楽しかった。
あれぞパチンコだと強く思ったのでした、ちゃんちゃん。

んでさ、昨日のブログの続き&まとめだけどさ、
最近のパチンコ、超ツマンナイ台が多すぎる。

そりゃ総統もお怒りになりますよ。面白かった動画~。
しっかし、主人公が大当たりの邪魔をするって、根本的に間違ってない?
ま、蒼天はあんま打つ気無いから知らないんだけど、
「メーカー開発者は打ち手を楽しませようとしてる感」が無いよね。
昨日のブログで言ったカタルシスにも通じるさね。
ただでさえ、液晶画面で魅せないとダメのに、ワケ分からないリーチか。
ほんと、店に売りつけたら終わりだわさ。後の事は知らんみたいな。
出玉規制でハネデジで3箱出るのがやっとのこのご時世だからこそ、
『楽しませる台』ってのは、”絶対の重要事項”だと思うのだが。
ツマンナクて、玉が出ないなら、ガラクタやねん。
ガラクタばかりで今後のパチ業界は大丈夫なのか?
いまこそ、面白い台ってのを作らなねば・・・もう手遅れ?

どんな格式高い高級料理屋でも、マズいランチが出てきたら、
「ちょっとシェフを呼んで来い」ってなるじゃん。
そろそろ、開発者がその台で楽しそうに遊技してるPVが見たい。
派手な良いトコロだけをピックアップしたPVじゃなくてさ。
ただ稼動をアップさせるためだけの目的で、
雑誌ライターがヨイショだけしてヘラヘラ打ってる動画でもなく、
開発者本人が出て来いっと思ってみたり。
どうやって遊ぶねん?これで楽しいのか?これのどこがパチンコだ?
そんな弾幕コメントに囲まれたくないが!!
ま、でも、そもそもPVって店向けの動画だけどね~。
結論としては、責任持って開発してくれ~!!頼むよ~!!
そりゃ、メーカー会社内。派閥やらバカ上司やら等で
面白い台も作りヅライかもしれないが・・・
もうそろそろ娯楽ってもんを本格的に回復させてくれ~。

んで今日日のパチンコ&パチスロに決定的に足りないモノが分かった。
7が揃った時のファンファーレ。これだけを特化すれば、
すぐにでもパチ&スロって面白くなると思う。快感度で。
昔の機種で言うならビッグシューターやらアステカやらタイムクロス等。
ゲーム性ウンヌンカンヌンよりも単純明快な良音楽が欲しい。
もう、ビッグシューターのファンファーレなんて、気持ち良いじゃん。
誰もが口ずさみ、誰もがあのファンファーレを鳴り響かせるために打ったもんさね。
ほんと、ファンファーレ。神よ!俺を祝福しろ!って意味でも重要だね。

近年の台で言うなら、お天気スタジオと南国育ち、
図柄が揃った瞬間に気持ちいいのはどっち?って事やね。当然、南国。
当たったかどうか分からないヌルい揃いは要らない~。

まぁ、最近はアニメやドラマの台が多いので、
ファンファーレ部分が劣化してたんだなぁ~っと思った。
原作FANは納得だろうが、祝福&楽しませようとする部分が
近年パチ&スロメーカーには欠如してきたのであろうかとも思える。
こんなトコロにタイアップ機種の弊害?!
でもまぁ、エヴァの「残酷な天使のテーゼ」のイントロ部分は・・・
いつ聞いても良いよね♪荘厳な気分になるが、映像は飽きた!

ま、そんなこんなでアナタの好きなファンファーレは何じゃらほい?
あくまでも大当たり図柄が揃った瞬間の効果音って事で。
オイラはアステカの青7揃い。もちCT突入時も♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまりにも多すぎてピックアップが大変です。
ビガー、ジャックポット2、クリエイター7、トリプルウィナーの青7、サンダーVの赤7、B-MAXの赤7、ダイナマイト、ハイパーラッシュ
みんなもう一度聞きたいですよ。

ハネモノは、ダービーキングとかサンダードラゴンのV入賞時のサウンドが好きでした。

No title

ファンファーレ、確かに言えますね…
ニューパルサーの7が初めて揃ったとき電撃が走りました

春夏秋冬の図柄が揃ったときのお祭り騒ぎ
F・クイーンIIの揃ったときの「フィーーーーーーー!」
しびれましたね(トシがバレバレですね)

最近はなんか…「ああ、当たったな」としか思わない
理由の一つはリーチだと思いますよ
だって、今の当たるリーチって大当たりする前から
ほぼ当たるって思ってるじゃないですか。スーパーでね。
信頼度の高低の逆弊害ですね。意外性がないです今のパチンコは。

No title

 揃った瞬間ならば、パチならやはり
クィーンIIですな( ゚ 3゚)!あれは何回聞いても失禁!

 スロならばスーパーピカゴロウに決まってます( ゚ 3゚)!
あ、赤7揃えはダメね!ピカゴロウ揃えようネ!

 ボーナス終了時のファンファーレは5号機の
ダイナマイト白7、あれ以上気持ちよい音は無いと思う!

 ハァハァ( ゚ 3゚)興奮した。でも、最近の音が迫力無いのは
生音ばっかのせいもありますかね。昔のゲームみたいな
FM音源のピコピコ音。あれのファンファーレは心に残ると思います。

No title

ドラム時代の三共フィーバーは「回転⇒リーチ⇒ファンファーレ
⇒大当たりサウンド⇒エンディング」の流れに統一感があって
カッコよかったです。
個人的にはネプチューン、メガクイーンあたりが。
あと、クイーンとキングの1コマズレ停止から1周回って
大当たりの時の「間」が好きでした。
ハネモノではローリングマシーンですね。1確。
回胴は、コンチ3のいかにもユニバなファンファーレ、
バニーガールの草競馬、セブンボンバーの「ギューーーン・
ファー・ファッファファー」、高砂系の「パンパンパンパン!」、
ビーナスのハープ音、最強音スロ・シェイクとコンチ4X、、、。
5号機でもオリキャラのは結構出だしが盛り上がるのあったり
するんですが、タイアップだとどうしてもその楽曲からの
引用になるので仕方がない部分ありますよね~。

No title

うおおお!これはこれはみなさま濃いコメントありあざーす!
そうですね~このコメント欄を見れば、いかに昔の台の方が・・・
懐古主義とかではなく、本質的なエンタだとも思います。
あああるべきじゃなきゃ!みたいな~。にしても濃いコメントだ~。

>犬さん
そうそう、昔のアルゼは赤7派が多数って現象も
このファンファーレ主義なトコロでしょうな~。
ああ、面白いハネモノが打ちたい・・・

>マクラさん
信頼度もいろいろありすぎるから困るんですよね。
にしてもFクィーン人気はやっぱすごいなぁ~。
そういや、今度の春、ドラム機種が出るような話を聞きましたぜ。

>満さん
ピカゴロウはそこまで打った事ないので
満さんがそんなにもピカゴラーだったとは初めて知りました!
ヤマサは緑のキャラ図柄揃いが良いってヤツですね~。

>ヨドさん
そうそう、「間」も重要ですよね。待たせたらそれなりの感動を!!
それが欲しいんですから。長いだけのリーチが多いですわ~。
にしてもヨドさんのフィーバーへの愛が、
統一感まで視野に入れて見るのも、オシャレでっせ!
プロフィール

七笑

Author:七笑
新起動!
七笑として七転八倒!

top0.jpg
SLOTねこみみ会館
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
本家スロ猫HPもヨロシク!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ピクシブにも適度に投稿してまっす!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
パチンコゲーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
