

点とryと立ち位置

今年年末の導入機種の情報が入った。
ええ~~~~っと、12~1月、軒並みメボシイ台が無い!!
あのさ、エイペックで新台自粛なのはいいよ。
でも、その自粛明け&年末に全くビッグタイトルが無い!!!
なにしてんねん?この業界?どんなけ長い充電期間やねん。
あっちゃ~~~、こりゃ、年末の店が可哀相だ、大飢饉だね。
(ちなみに鬼笑は年末にスペックのキビシ目の台を入れるのが趣味でした)
んで、萌えスロのシスクエ2・サクラ大戦3・ハーレム2は1月か。
なんとも寒そうな年末だこと。なんにも目玉が無い。
あけましてサバンナチャンスとか言えないね。
こりゃ、マジでパチンコ絶滅有り得るのでは?
冬コミ新刊落ちました~って勢いではイカンのでは?
「このままでいいのか?」
今回の論文をアップするキッカケともなった感情がフツフツと再燃。
つーか、ほんと、雑誌は、ただベタ褒めしながら紹介するだけじゃなく、
メーカーへの牽制にもなるようになってほしい。仕事しろ!

オイラの好きな漫画「覚悟のススメ」で、
主人公・覚悟が強化外骨格・零に注意されるシーンがある。
「自分がどこにいるのか分からないなんて死地に居るも同然」っと。
んで、パチンコって特殊なギャンブルだと思う。
宝クジ・競馬・競艇等は3億当たるトカ、10倍返しトカ、
配当がシッカリと表示され、その通りに支払われる。
ところがパチンコは、台に表記してある信じていいのか曖昧な確率と、
(大当たり確率、小数点下2ケタって・・・ほんと何?)
2000発出るっというフレコミでもアタッカーを締められたり、
下手に連荘しても、どこまで続くのか分からないっと、特殊。
そんなパチだからこそ、「差玉」の把握ってのが重要だと思う。
差玉、、、鬼笑がパチ&スロで最も重要なファクターとしているモノ。
もちろん、単純に、今、店or自分側に+○○発とかね。
○○発使ったが、△△発出て、浮きは××発(◇◇円プラス)等。
こーゆー状況認識こそが勝負を決する認識だと思うのだが、
雑誌はこーゆー重要な事を隠しながら、やたら煽る事しかしないのが嫌いだ。
まるで、登山に行くのに、その山の地図ではなく地球儀を持たせるかの如く。
見当違いも甚だしいと思うさね。

差玉なんだが、何故そこまで重要かと言うと、
そりゃ、釘師は差玉を見て調整しているから。
わお、シレっと業界暴露発言。
例えば、この台がこの命釘で5000玉出たから、
明日はこの釘で-5000玉を狙う等。
いいですか?ヒキやら運やら波やら、
一切関係なく釘師は差玉を目安に調整します。
パチンコで勝つってのは差玉の綱引きなんです。
この現実を前にどんなに爆連してもそれは一過性の結果です。
それでドヤ顔したりするのはいいんですが、
万人が毎回爆連はできないんだから、雑誌は粛々とすべきだと思う。

あ、やはり、皆様に言っておかねばならないことがある。
「店側の視点」と「客側の視点」があるって事を。
簡単に言うと、店側の視点は、1ケ月などの長期スパンで判断する。
客側の視点とは、その日1日だけでの切り取った結論とします。
その視点の差により、色々と混合すると思いますが、何卒、広い心で御理解をば!

んで、さらに、雑誌が書かない(書けない?)事は「利益率」。
ん?利益率?ま、普通にパチ屋の取り分です。
例えば、ある程度稼動の良い海物語コーナーがあります。
台1台辺りの売上平均は2万円で、それが50台で1日100万の売上とします。
さすれば、利益率ってのは20~40%なんです。
20%だと優良店と言われ、40%以上だとボッタっと言われます。
ま、今回の例は利益率30%に調整とします。
100万の売上で、利益率30%ならば、
店が30万、客側に70万になります。
鋭い方ならお分かりでしょうが、客側には70万しか還元されません。
さらに鋭い方ならお分かりでしょうが、
先日の「AくんがBくんに勝つには・・・」っという問題に連動してます。
そうです、パチンコはいかにその70万を取り合うかのバトルです。
(当然、オスイチ大爆連~とかの与太は無視。あっても店は数日で回収できるし)
まずは他人より良い台を取り打つ!
ここまでは雑誌にでも書いてありましょう。
でも、そんなことは当たり前で、
上限が70万しか無いっという現実を書かない雑誌は中途半端だとしか言えない。
どんなにパチンカーが勝っても、店長の月収には届かないのです、特に今の時代。
ま、利益率は日々変動するものだから雑誌には書けないですが、
一辺倒に「無制限に出る!」「終日粘れ!」みたいな書き方をするのはイカンのでは?
釘の調整具合から、利益率を読み、周りも確認し、差玉で自分の位置も確認。
これが不安定極まるパチンコの中で、最も必勝に近い手段だと思います。
会話予告ボタン押しているヒマなんかありませんよ。
ま、後はセンスなんですけどね。結局、情報も技術も使いドコロ。

そうそう。「通常時」って単語があるじゃん。
”通常”なんていかにも安全な言葉を使っているが、
あんなもん店からしてみれば、回収タイム。
その回収タイムに現金・玉を使うのは個人の自由だが、
それに見合う価値のある釘調整なのか見抜き回さねば、
Bくんにも負けると思うさね。

あ、そだね、機械割の話も必要だわ。
でも、これがまたメンド臭いので、カットします。
んでまぁ、雑誌の書いてある事読んでも仕方ないなっと思って頂いたトコで、
雑誌の書き方の方向性である「店vs客」っという図式は間違いです。
なんかね、店はアホだから、取るだけ取れ~!みたいな書き方の雑誌。
んで、これをマトモに受け取ったバカな客は、
負ければ店のせい。自分のせいではなく店のせい。っと、
ナンクセつけるわ、暴れるわ、悪口カキコのイヤガラセを当然とする。
もう、パチ屋従業員からしてみたら、非常に迷惑。
ほんま、雑誌め、洗脳するならシッカリ洗脳しろ。教育しろ!
バカな客を増やす事だけはやめてくれ~~~~~。
「店は場所を提供してるだけで客vs客」
この認識の方が、打ち手からしても、勝負における認識の差で勝利しやすいと思います。

まぁ、雑誌も書けること書けないことあると思いますよ。
ほんまに1店に集中して攻略したら、店に怒られますもん。
メーカーを批判するような記事書いたら、営業妨害でしょうし。
でもね、都内駅前A店長が語る!「週末は逆に開けますよ」とか、
イイカゲンな捏造記事を書くのはやめて~。
インタビューもせずに編集部で作ったであろう記事は如何なものかと・・・。
ま、あんなもんで騙される読者は居ないと思いますが、
そんなヒマあったら、差玉の扱い方を紹介しないさいって思うやん?!
いや、それよりも打ち手の育成、メーカーへの批判、お上への抗議。
リーダーヅラするなら、これこそが雑誌のやるべき事かと。
攻略に至っては氷山の一角もやってないんだから、それくらいやれ!
とりあえず雑誌流の楽しみ方を広めたいと思うのだけど、
店からしてみたら迷惑なだけだし、
それならば必勝の看板は下ろすか、必勝ではありません等の注意書きを入れて!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

七笑

Author:七笑
新起動!
七笑として七転八倒!

top0.jpg
SLOTねこみみ会館
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
本家スロ猫HPもヨロシク!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ピクシブにも適度に投稿してまっす!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
パチンコゲーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
