スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報の在り方

本日の鬼ブログはちょっとマジメな話。
パチンコにおいても、人生においても重要な、
「情報」というモノについて語ってみますが、
特定の個人・団体を非難中傷するものではありません。
ただ、同じような事を感じている人がいるかな~っと。

オイラ鬼笑は昔から常々思っていたことがある。
単純に情報というモノには色々なモノが詰まっており、
受信する個人により様々な解釈がされる。。。が・・・そもそもにおいて
「”信頼・責任そして実績”が無い情報」ってのは取り入れないほうがいい。
スパムメールなんてのはその代表格みたいな情報で、
信頼も責任も実績も無いじゃんね、即削除だ。
どう考えても、巨乳の素人セレブが小遣いくれてホテル直行なんて商売は無い。
んで、お次はパチンコの裏攻略法など。
信頼・責任・実績をあるかのように見せるのは頂けない。
しかしどうしてストップボタンとプッシュボタンが大当たり基盤に直結してるんだ?
さらに成功率95%などと謳う。
失敗したら残りの5%でしたね、では次のVIPコースを紹介しますなど蟻地獄。
(この辺りは詐欺の鉄板パターンが色々絡んでいるから研究すると楽しいが)
新興宗教などにハマっちゃった知人からの誘いってのもイヤだよね。
そのヒトが幸せならいいけどさ、信頼と責任はあるかもしれないが、
「大金使うが、神様ぶってる人間を崇めれば幸せな気分」って実績だけどね。
そんな実績の情報なんて・・・要らないさね。聞く必要すら無い。

っとまぁ、情報には信頼・責任そして実績が必要であり、
そうでない情報ってのがいかに世の中に氾濫しているっという事をまず言いたい。
そしていきなり、先月のエジプト革命やイタリアデモの話に飛びますが・・・、
FACEBOOKなる実名登録のMIXIみたいなネットワークが活躍したらしい。
どういった経緯で革命成功やらデモ参加までに至ったかは知らないが、
FACEBOOKはグーグルを抜いた企業らしい。
ひとえに、実名登録という責任ある”情報の質の高さ”が評価されてるようだ。

さて、今度は、日本のネット社会を見てみる。
匿名は当然で、実名を晒されたらデスノートに書かれるくらいの失態。
んで、匿名がゆえの無責任な情報は加速していき、
パチンコ板などは、もはや”勘違いした真実がひとり歩き”してる有様。
反パチにいたっては気の毒すぎて何も言えない。
んで他にやる事といえば、揚げ足を取ったり、引っ張ったり、アラ探し。
パチンコ、タバコ、クチャ喰い野朗は人生の落伍者と決め付けて喜んだり、
反対!反対!とだけ叫んでるだけで、全く改善案代案は出さない。
何故に同族同士の争いをするのかね。一致団結なんて夢のまた夢な環境。
そりゃ、中国にGDP抜かれますわな。同族で足引っ張り合ってるんだもん。
無意味な規制に無意味な差別偏見で、陰湿に停滞しているだけ?
もちろん、全員が全員そうだとわいってないが、全体として・・・ね。
三国志の時代だったら、書簡送って仲違いにさせてから討伐されてるような社会。
革命やデモを支援するワケではないが、イザとなったら団結出来るのか?っとは思う。

っとまぁ、革命の良し悪しは別として、一致団結できる情報の質の高さと、
一致団結も出来ない日本のネット社会を比べてみると。。。
なんか日本のネット社会って
一歩も二歩も、5年も10年も遅れ(退化?)してる気がしてきたのさ。
結構、スタートダッシュ失敗どころではなく、すでに手遅れみたいな。
いあいあ、別に革命やらデモに参加はしたくないのよ、メンドイから。
ただただ・・・なんかスゲェ~な~っと思う。どうあれね。
っと、いかに情報の質って大切なのかを考えさせられたエジプト革命。
(でも実はエジプト人が影響されやすい民族だけだったんなら爆笑だけどね)
あ、別に、一致団結できれば正しいネット社会だとは言ってません。
ただ余りにも目的性も無くフラフラしてんな~って事ね。
匿名がゆえの情報媒体ゆえに無責任な情報がたくさんありすぎて方向性まで無責任かなっと。

去年末にネット住民を無視するカタチで速攻で可決された石原魔知事の条例。
ネットが騒ぎ出す前にスンナリと可決にしたのは敵ながらお見事。
しかし、あえてネットを敵にしなかったのは
「あいつら、反対反対ってだけで議論する気ねぇーもん」っと
タカをくくられていたらヤダな。最初っから相手にもされてないっと。
ま、ゴリ押しの規制ってのもヤダけどね。ま、そんなこと思ってみました~。じゃんじゃん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もやしもんってマンガの中で、「本格的な料理もいいし、インスタントもいい。
大事なのは選択できる事だ。」ってセリフ(細部ちょっとうろ覚え)があったり、
ザ・ビッグオーでも「雨の日に傘をささずに踊る人がいてもいい、自由とはそういうことだ」
ってのがあった。
まぁ基本的に村社会ではあるけど、責任の有無はともかくとして情報が溢れかえっていて、
どの情報を取捨選択するかの自由があるだけ日本は恵まれてるよね。
エジプトなんかは生活が逼迫してる上に情報も伝えあう事が今までできなくて爆発の
きっかけを探してた状態だから火がついたわけだしね。

魔知事もうまく条例可決したかに見えて結局アニメフェアを大失敗させる事になっちゃった。
多分これで条例も軌道修正の流れになるから結局筋が通らない事を小手先でやっても
駄目って事なんかなぁ。

んで、おいらなりの対案っていうか結論として、良かれ悪しかれ情報が氾濫していて望めば
かなり自由に情報が手に入れられる日本人に必要なのは「哲学」なんじゃないかなと思うよ。
自分なりに考え込んだ判断基準で情報を取捨選択して更に考えを練りこんでいく手法って
義務教育では習わないもんなぁ。独りよがりの「信念」を「哲学」とごっちゃにする人多いし。

今回の鬼風呂のおかげでおいらも気をつけなきゃイカンと自省させてもらったよ。
長文失礼!

これはこれはコメントありがとねん。
でもまだ今回の論文は3部作なので、まだ結論を待っててね。
ちょいとまだブログ書く時間ない~
プロフィール

七笑

Author:七笑
新起動!
七笑として七転八倒!

top0.jpg
SLOTねこみみ会館
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
本家スロ猫HPもヨロシク!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ピクシブにも適度に投稿してまっす!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
パチンコゲーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。