スポンサーサイト


釘師、語る

現在、名古屋の東海テレビは夕方にドラマ「お金がない!」を再放送している。
これはライブドア事件に対する当て付けメタファーなのかな?いいから格闘番組を再開してくれ~

いつもオカシナ事ばかり書いてる鬼ブログなんですがたまにはマジメな事を書こう。
パチンコについてです。
ネタ切れだし、エヴァ2にスロ打ちたいが仕事&同人も忙しいので~とりあえず一応釘師が語る真実!

●傾斜について●
釘調整以前に台の設置が重要ですね。基本的に店側はドアがサンドに引っ掛からない設置しますが、
打ち手にとって重要なのは傾斜ですね。
基本的に4分5厘の傾斜です。
それを4分→3分5厘→3分とキツクなればなるほど台は垂直になり回りにくくなります。
よく玉が釘に引っ掛かる時がありますが、釘のどのあたりで引っ掛かってるでしょうか?
釘の頭付近だったら、傾斜がキツイ場合が多いです。
またステージ奥のスペシャルルートに玉が行きづらいってのもキツイ傾斜を如実に表してます。
ゆえに傾斜はそーゆー意味では特に大した問題ではなく、
回そうとしているのかを問う「店の良心のパラメーター」を見るのには重要ですね。
新台でいきなり3分5厘以下の場合、「悪どい店」としか言えませんね。
だが、そんな微差は見抜けないンですが。

よくある質問ですが、「傾斜は毎日変えてる?」みたいな質問がありますが「余程の事が無いと変えない」が正解ですね。
漫画アドリブ店長で凄い無茶苦茶な方法で簡単に傾斜を変えるシーンが出てきますが、あれこそまさに漫画です。
あれは壊しているンですよ。あんな調整、元に戻らないどころか調整すらになってないよ~
結果、傾斜は簡単に変えられやすいイメージがあるが、そんな事は無い。それは間違えだと言いたい。

まず配線外して台を取り外して台枠だけにする。
そこから上部分に釘2本打ち込み
(これが慣れないうちは難儀。筋肉痛になる事必須。上方向にハンマーを打つンだよ?こんなの日曜大工でも機会は少ないのでは?ポドリアルスペースかよ!?ちなみにオイラ鬼笑は、忍者が刀を持つ逆持ちの形でハンマーを握り、手首のスナップだけで上方向に打ち込んでます。かなり楽に打ち込めます)
んで傾斜器を使い、指定傾斜通りに設置し、下部に釘2本打ち込みます。
もちろん左右均等に。
(F湯けむり紀行やジュリーなど左右の傾斜が問われるようなヤクモノもありますね。やけに左にしか行かないトカ。あれはワザとではなく、均等にする設置技術不足ですね。手を抜いちゃったんでしょう)
以上で傾斜設置完了!そこから再度台を取り付け配線も・・・メンドくさ~
っとまぁ傾斜を変えるのは大変やって事。
特に入替にともない移動する場合に傾斜を変える場合を多いですね。どうせならって。
また、これ以上釘を絞めれないし、そのくせ回り過ぎる~って機種もある。
最近ではキューティハニーが回り過ぎるゲージなので移動するより先に傾斜をスグ落とす場合もあるよん。

ま、今日はこんなけ!もう眠い!!ま、多少なれど参考になれば幸いでっす!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : パチンコ業界を知る
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

裏話ですね!

こんにちわ~。

釘師って重労働なんですね…
まったくそんな裏話に関わる機会が無かったので
ふんふん…と読んでしまいました…。

一般のお客さんが、傾斜なんて微々たる違いだからきっとわかんないんだろうけど
そんなに違うものなんですね…。

へぇぇぇぇぇ…(目からウロコ)

勉強になりました~!

傾斜が左右に傾く事があるなんて考えもしませんでした。
なるほど〜勉強になりました!

まことさん、KIOさんようこそー!さささ、奥へ奥へ!!

まぁ台の設置は業者や専門の大工さんに頼む店がメインですね。
ウチの職場はボロイのでなんでも自社でまかなってます。だもんでやらされる・・・実際把握しておかないとイカンしね。
まぁ、大工さんに頼んでも、仕事は速いけど傾斜無視で適当に取り付けられたりトカ無茶苦茶だったり。
バレなきゃいいや!っという耐震偽造イズムなのか!?

そんなこんなで書くことが無かったので、持ちネタを書いてみました。
また書くことが無くヒマだったら書いてみます~。リクエスト募集中!
でも・・・実はオイラもどこまで喋っていいのか解らない!?みんなどこまで知ってる!?
とりあえず、傾斜の話は大した問題ではないけど、この説明をしておかないと先に進めないもので。
傾斜を把握しておかないと、釘もイジれやしない!!
また、結局どんな傾斜でも、回る台は回るし、当たる台は当たるし・・・やっぱ良心パラメーターですね~。

台枠の左が4分5厘、右が4分、っと取り付けてしまったら、多少は影響は出るでしょう!
実際、左右バラバラにして確かめたことは無いですが、某店でF湯けむり打ったときは全然右ルートに行かないもんで。
ああ、ヤクモノによってはこーゆートコで差が出るなぁ~っと思いました。
ハネモノ「レレレにおまかせ」のスペシャルルートもグルグル回らずスンナリ落ちる台は傾斜がキツイ!

大工に頼むんデスカ!?

詳しい説明ありがとうございます。。。

大工って…大工さんがパチンコ屋の台の取り付けしてるところもあるってことですよね~。
いや~本当に目からウロコです(ノ゚ο゚)ノ

パチンコ屋のこと、全く知らないです。
一度内側って見てみたいですね~v

今日打ちながら見てたんですけど、やっぱり素人には傾斜とか見た目ではサッパリ分からないですね。(あたりまえですが…)

結局打ってみて回るか回らないかの話に落ち着いちゃうのかな…。

リクエストしたいですが、一体何を聞いていいのかすらわからないのでまた思いついたら書いてくださいね。
ふんふん、って読みますからヽ(´▽`)/

どもです!まことさんのラブリーなエヴァワールド、いつも楽しみにしております!

ウチの職場では台を移動設置が多い場合、外注感覚で大工さんを呼びますって事ですね~。
他のお店はどうなんだろう?ちょっち疑問ですね~。

やけに釘は開いているのに回らない場合は、傾斜がキツイと思ってください。
そして、そのとき、店は「みんな~~引っかかれ~開いてるよ~引っかかれ~とにかく打って~」っとテグスネ引いております。騙す気まんまん!
1台でもそんな台があれば、あとは全台を横から見通してみて、ズレが無ければ「あ、全部、同じ傾斜だな」と思ってOKです。
そもそも傾斜は統一するものだと認識してしてもOKです。
そうじゃないと、調整が大変なので!
「あれは何分のアレだから、こうして・・・こっちは・・・」なんてややこしいし!
でもやはり傾斜以外で回転数を落とすことも多数。それはまた、別の機会にでも・・・
なにぶん変な多趣味ゆえなかなかネタ切れになりませんが、いろいろと持ちネタを構想&発表しようとしておりますので、お楽しみに!

最後に、オイラ鬼笑も、てか誰もが打たないとパチンコは分かりません。
ただ、ある程度は開いている釘を見つけ(横の台と比べてもいいし、前日の釘の形から比べてもいいし)
んでオイラは全体的な玉の流れで、どこをどう調整しているのか見抜きます。その箇所は5箇所!
さすれば、その釘師のクセも分かりますが、そこまで必死にはやりません。
結局、回る台は回る、当たる台は当たるなので~♪

ま、やっぱパチンコは玉の動きを楽しむもんですね!お気楽に何も考えず楽しんで打ちましょう!
んでエヴァ2ときたら、演出がかっこいいし!
てか、まことさんプレミア出しまくりですね~羨ましいですよん、本当に!
でも、疑問に思う事があれば、トリビア観る感覚でなんなりと!即参上しまっす!

傾斜傾斜!

まだこのネタで引っ張るまことです!

先に…私のブログで勝手に鬼笑さんのブログを紹介してしまいました!
ダメならすぐ訂正しますので…事後でごめんなさい…○| ̄|_

ハテサテ、今日はこのネタの傾斜を実感してきました!
「こういうことだったのか!?」と納得。
非常にお勉強させていただきました…。
ありがとうございます(≧∇≦)/

でも、いつも通ってるお店とどれぐらい差があるのかはわかりませんが、釘は甘いのに入らない!
ワープにもスイスイ通るのに、回らない!

満へぇ~ですね。まこと的に!
ボタン押し捲りですヽ(゚∀゚ )ノ

また何かありましたらご報告に参上するので
仲良くしてやってくださいねーヽ(*^^*)ノ

満へぇ~ボタンを押しても
リツコ「・・・」
の鬼笑です!さっそくコメントしておきました。即参上!
お待たせしてもイカンので、バキュン!っと持ちネタを書いてしまいました。長くてすみません。鬼ブログではいつ再開するのやら?ってカンジなので。

いえいえ、もう本当にお恥ずかしいブログで申し訳ございません。どうにもこうにも役立たずです。
もっとマジメにパチやスロやらのブログじゃなければならないのに・・・遊び人なので。遊びが仕事なので。(←言い訳)

ままま、傾斜の効果を知っていただき、オイラも嬉しいですよ。意外とナメてられないですよ、傾斜!
最後に、いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。まことさんの絵は癒されるです!
プロフィール

七笑

Author:七笑
新起動!
七笑として七転八倒!

top0.jpg
SLOTねこみみ会館
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
本家スロ猫HPもヨロシク!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ピクシブにも適度に投稿してまっす!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
パチンコゲーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
