スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台枠について

さてと、相も変わらずパチンコやスロットで勝ちを目指す人には役に立たないパチンコ屋トリビアを紹介!
でも今回は洞察力次第では若干勝ちに繋がるかも!?
また、確実に”パチ屋”の楽しみ方が増えるかも!?

前回は「傾斜・台の設置」を語りましたが今回は「台枠と盤面」です。
まずパチンコ台は「木枠」「台枠」「盤面」「基盤」「ガラス」で構成されていて、それぞれ分離できます。
「木枠」は前回の傾斜・台の設置の時に語りましたね。ガラスはその台枠専用ガラスなんかもあったりします。気軽に割れないネ!
んで、余り打ち手の方は「台枠」に興味は無いと思いますが、これがパチ屋側にしてみたら重要なファクター。
まず台枠は大体三年くらいでニューモデルにチェンジするものだが、その間は新しく台枠を買う必要がない。
つまり盤面だけを買う「板買い」がその三年間のパチ屋コストダウンに繋がる。
(ちなみに板買いの場合、1台あたり約五万円くらい安くなる。やしぃー!)
エヴァの1と2で説明するなら、「エヴァ1全部」から「エヴァ1の盤面&基盤」を外し、「エヴァ2盤面&基盤」をはめこめば傍目からは新台「エヴァ2全部」になるワケだ。
(この場合のエヴァ2は赤い台枠になる。オレンジの台枠はエヴァ2からの新枠だし。
 つまり赤い台枠のエヴァ2は板買いだったとなる。オレンジ台枠エヴァ2は全買いだったとなる)
つまりエヴァ1があれば通常より五万安くエヴァ2を用意できるって事ね。わざわざ台枠を買う必要もないって事ね。
もちろん話題作・人気作などは絶対必要な台数が要る場合はちゃんと台枠ごと買いますよ。
台枠を倉庫に眠らせるのも勿体無いし、コストダウンが重要視されるパチ屋にしてみればなるたけ板買いしたいもの。てか腕の見せ所。
(でもメーカーは枠ごと全売りしたワケで、エヴァ2ほどの期待ダイな機種には板買いちょい防止のためオレンジ枠で出したワケだ)
ま、とにかく、そんなカローラやら車の新型レベルではないが、新枠かどうかは店はチェックしているもんです。
(例)店長たん「次の新台って、新枠だよね?」
   営業マン「んだんだ、よろすくぅお願いしまっせ~」
   店長たん「・・・(ああ、んじゃもうそろそろあの台は倉庫に要らないなぁ)」等。

=実用(?)編=
①パチ屋の入替の予想をして遊ぼう!台数まで当てれたら勝ち!
あの店はA社のCR○○○が外されたが、そろそろA社の新台出るなぁ。
○○○は▲台外れたから、新台でA社のCRを入れるなら▲台だな。いや、▲台+αか!?
ちなみに、店側としては近隣ライバル店の新台予想などして、ならばコッチは!ってなカンジです。
②バラエティコーナーに目を向けてみる。
その店に無かったが、ちょい懐かしめのCRが数台、バラエティコーナーに新台入替!
ん?これは?◆◆◆の台枠・・・だよね?ちょい汚れているし、板買いだな!安く仕入れているならもっと回せ!トカ。

っとまぁ、見抜けたからどうなんだ!?って話なんですが、ちょっとはパチ屋の裏側が紹介できたかな?
近年、CRの寿命は短い短いといわれますが。。。台枠はそうでもないかもよ!
うん、まさに些細な情報!これぞトリビア!
内角低めが苦手なバッターにとことん内角低め攻め!そんなカンジで今後も勝ちには役立たないトリビアを紹介するかもよん!

↓内角低めにクリックプリーズ!あとは「板買いなら回すパチ屋」を探すだけ!?あるかな?
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : パチンコ業界を知る
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

へー!へー!へー!

これもまた内事情ですね!
パチンコの台ってそんなバラバラになるもんなんですね。
枠にカパってガラスケースみたいなのをはめ込むのかと思ってました。

枠を再利用=コストダウン=出る店
という式は成り立たないとは思うけど≧ぐらいにはなりそうですね。
気をつけてみておきます。

そういえば、エヴァとか銀河鉄道のCBって同じですよね。同じメーカーが出してるものかと思ったら違うし・・・。あの辺りも再利用できるのかな?とか思ったり・・・。

メーカーにしては全部セットでがいいけど、パチ屋側からしてみたら・・・ってそりゃそうですよね。
それにしてもあの枠、そんなに高いものなんですね…。知らなかった。

次回のトリビア楽しみにしてます(≧∇≦)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはこれはまことさん、ようこそー!

銀河鉄道はSANKYO、エヴァはビスティと会社名は違うけど、親会社・子会社の関係でーす。
子会社のビスティが、SANKYO枠を借りてエヴァを出したのですよ。
だもんでチャンスボタンもハンドルも一緒なんですー。

ま、5万円×台数分。結構お金がかかるもんです。
でも最近の大型店は板買いせずに全買いばかりのような気がします。
コストダウンより、見た目重視!?でも、その分のお金は・・・?くわばらくわばら!

どうりで!!!

子会社だったんですね!
知らなかった!
だから同じなんだー!

チャンスボタンにも規格とかがあって、共用してるんだなぁとか思ってました。
ナルホドナルホド!

エヴァと銀河鉄道の仕様も良く似てますよね。
こんなに同じで大丈夫なのかな~?とか思ってたんですけど、それだったら納得です。

台枠だけで5万円・・・。
パチンコ業界って怖いですね。
メーカーどれだけ儲かってるんだろう・・・。
大繁盛ですね~

それがお客さんに回ってきたら・・・やだなぁ・・・

うふふ、まことさん、ようこそー!
ままま、疑問が氷解してスッキリ!オイラも満足でっす!

めぁ、メーカーは非常に利益率が高いですからね~。
でもそのためには販売台数を上げないといけないのがネックですが。
海の会社は事務員さんのボーナスでも”横に立つくらいのボーナス封筒”がもらえるらしいです。
いいな~・・・ま、これは噂ですけどね。あ、縦に立つんだったっけな!?

今日行って来たお店

今日のお店は、枠を買っていないらしく赤色でした。
ここでも鬼笑さんのトリビアでちょっと半笑いだったまことです・・・。

プロフィール欄のレイ&ご紹介ありがとうございます。
なんか。。。鬼笑さんのブログに追いついているか心配です。

なにをおっしゃいますやら、まことさん!
いやはやレイ月背景ありがとうございました!華やかになりもうしたよん!

さてさて、まぁウチの職場のエヴァ2もエヴァ1ハズシーノで赤枠なんですけどね!!
あ、しまったしまった!重要な事かくの忘れてた!
実は「赤枠のエヴァ2」も発売しているんですよ。
オレンジ枠の方が若干値段は高いです。一応、プレミア枠らしいです。
だもんで、今回の記事のように板買いかどうかの判別法は「エヴァ1が外れた場合」(もしくは他に赤いSANKYO枠)のみになります。
ちょい事後報告でしたね、すみません~。長い文章になるとコンガラがってきます。
だもんで赤枠エヴァ2だからといって「板買いとは限らない」で、訂正します~。失礼しました!
プロフィール

七笑

Author:七笑
新起動!
七笑として七転八倒!

top0.jpg
SLOTねこみみ会館
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
本家スロ猫HPもヨロシク!


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ピクシブにも適度に投稿してまっす!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
パチンコゲーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。